人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブレないブレ属性

ブレないブレ属性_b0315947_22260067.jpg
(´0ノ`*)「アラ、オヤツの時間だわ」




是非食べてみてくれと、薦められたので買って食べてみた。
味は、おっと誰かきたようだ・・
因みにリン・レンでは「悪ノ娘」「悪ノ召使」を感謝祭BDでループ
して聞いてしまいます。


ブレないブレ属性_b0315947_22330844.jpg
                    f値5.6 1/50秒 ISO800 絞り優先

週末はカメラを持つ時間がまったく無く
ムラムラしてたので、朝散歩がてら撮ってきました。

ブレないブレ属性_b0315947_22391725.jpg
                    f値3.5 1/4秒 ISO800 絞り優先

ブレないブレ属性_b0315947_22415473.jpg
                    f値3.5 1/10秒 ISO800 絞り優先


ブレないブレ属性_b0315947_22433151.jpg
                     f値3.5 1/5秒 ISO800 絞り優先

それほど枚数は撮っていないのですが
ブレが酷い!
最後のもブレてますな・・
この後仕事にいきましたが、一日「ブレが多すぎる・・なぜだ」
(ヘタだからじゃね?)
こいつ直接脳内に・・!

いやぁでも結構真面目に仕事もせず考えていた訳だが理由は分かっているんだよ
・ヘタ
・ヘタなのに絞り優先にこだわってる
・ヘタレでもある
・シャッタースピード早くすればブレない。

これ以上あげると日が暮れるし俺も心が折れる。

なのでシャッタースピート上げて撮ってみるとどれだけブレないか試してみた。
モデルはこの方

ブレないブレ属性_b0315947_22552212.jpg
銀河改め『桜の妖精 シェリル・ノーム』

検証の仕方は簡単
・絞り優先でシャッタースピード(以後SS)を変えて撮る。
以上
でもその前に、SSだけ変えるとどれだけ違うか見てみましょう。

ブレないブレ属性_b0315947_22595688.jpg
                    f値4.5 1/6秒 ISO800 SS優先

SSが遅い分ブレが出てますね、でも明るさは十分です

ブレないブレ属性_b0315947_23024880.jpg
                    f値4.5 1/60秒 ISO800 SS優先

単純にSSを速めに変えただけでは、カメラに入る光が少なくなり
暗く写ってしまいます。当然ですよね・・
ではどうするか
・SS遅いまま上手くなる(今回の検証全否定
・明るい所ででしか撮らない(上手くならないを受け入れる
・ストロボを使う(なるべく使いたくない 理由などない
・明るいレンズを使う(まだだ 俺にはまだ早い
・ISO感度を上げSSを上げる←今回コレ

絞り優先モードを選ぶと、F値・ISO感度・露出などは設定できるがSS設定は自動になってしまう
マニュアルで撮れば?というのは今回はなしで。ジワジワ検証してくのがイイんだよ!いわせんな恥ずかしい

絞り優先でISO感度を上げれば自動でSSも上がります。が
ノイズも上がります。
普段はそんな極端な事しませんが検証だし、極端にやってみようぜ!
では どぞ


ブレないブレ属性_b0315947_22552212.jpg
                     f値4.5 1/6秒 ISO800 ±0 絞り優先

この設定でシェリルの左目にピントを合わせ、帯までセンターをずらし
撮る!
これを連続で10枚 ブレ何枚か見ます。

ブレないブレ属性_b0315947_23253685.jpg
                     f値4.5 1/40秒 ISO6400 ±0 絞り優先

明るさを同じ様にしたい為ISO6400まで上げました
ノイズがさすがに目立ちますね。
この設定で同じく10枚 ピント+センター調整し撮ります。

まぁ結果は思っていた通り
・SS 1/6秒 10枚中8枚がブレ
・SS1/40秒 10枚中2枚がブレ

確実にブレず撮るならSSを上げろ!って事ですが
事はそう簡単ではないですね。
ISOを上げただけではノイズが乗ります。絞り優先での楽しさである
被写体の美しさ、それを際立たせるボケの演出。絞り開放と「絞る」選択の幅
まぁ初心者なのでこのあたりしか思いつかないし、色々と間違った知識も有りますが
今の所「絞り優先モード」でなるべく撮って行きたいのです。

勿論それはなるべくであって、状況に対応出来るよう マニュアル設定・シャッター速度優先など
他のモードでも色々撮ってます。
その時に何が最良か!なんてのは正直まだわからんとですよ。

でも、こうやって弄っているのが楽しい!まだ下手の横好きではあるが
いずれ「すきこそ物の上手なれ」となれる時が来ればいいなと思ってますビシッ<( ●ω・´)

(やっべ今回文字多い・・読む人いるのかよ











by 1121platoon | 2014-03-10 23:49 | 風景
<< 春うらら カメラバック >>